NEWS/BLOG
ニュース/ブログ
NEWS/BLOG
ニュース/ブログ
このブログは、2018/10/16にはてなブログ「刺しゅうしてみる?.com」にて公開された記事の再掲載となります。
*******************************************************************************************************************
すっかり日も暮れるのが早くなりました。
急に寒くなってきたので、食べてカラダを温めなくては。
食欲の秋ですね。
今年は嬉しい事に、栗を食べるチャンスが多くて、栗きんとん、栗の和菓子、栗の甘露煮、栗おこわ、あ、和栗モンブラン食べなきゃ、、、
誰か、この食欲の秋を止める方法を知りませんか。
さて、先日お仕事で外出したのですが、
たまたま通りかかったら、ステキな展覧会が開催されておりました。
「NHK杯国際フィギアスケート競技大会」が今年で40回の節目を迎えるため、世界の一流選手の歴史をコスチュームや映像とともに振り返る、というもの。
選手が大会で実際に着用した、とってもきらびやかな衣装が飾ってありましたので、刺しゅうの観点からご紹介!
ベリーダンスの回 ↓ ↓ に続き、衣装特集、第2弾です。
さてさて、どんな衣裳が有るでしょう~
浅田真央選手、2012年「白鳥の湖」で使用した衣装です。刺しゅうされているのは、大きなビジューですね。手刺しゅうの様です。
羽生結弦選手、こちらも2012年で着用した衣装です。男性なのにとっても細いです!!スワロフスキーだと思いますが(推測)クロス部分なんかは、輝きが眩しかったです。
安藤美姫選手、古代エジプトをイメージさせる衣装。腕のヘビに使用されている大きなパーツが使用されていますね。
荒川静香選手、竹ビースがすっごく細かいのですが、ビーズ類はほとんど手ししゅうで施されています。
メダルのレプリカやトロフィーなども展示されていました。
お土産コーナーも刺しゅう製品が。とても可愛いらしい、撥水加工のシューズケースです。
フェギュアスケートのキャラクター「アイリン」のパスケース
余談ですが、毛足の長いぬいぐるみの生地に刺しゅうするのって大変です。思ったより伸縮性もあります。
毛並みに埋もれてしまわないように、例えば、目の部分のように輪郭をとると、はっきりして見えますね。
弊社のたじまんを試作する時も、何度も試縫いした結果、目の輪郭はない方が可愛かなぁ~という事で、こちらにしました。
どん。
弊社受付にディスプレイされています。見に来てね♩
話が逸れましたが、スケートの衣装は軽さ勝負のため、あまりミシンで刺しゅうはされていないようでした。オリジナルグッズなら、彩-SAI- でお役に立てるかもしれませんね♬
以上、栄養あるものを食べまくった結果、風邪が治ったまたこがお伝えしました。
食欲のキセキ!!!!?←
秋って最高!!!!!!!!!!!