• 2021.01.27
  • BLOG

刺しゅうとか「SAI」とか、、、ブログ、はーじまーるよぉーー!

このブログは、2018/6/8にはてなブログ「刺しゅうしてみる?.com」にて公開された記事の再掲載となります。

*******************************************************************************************************************

はじめまして。

「刺しゅうしてみる?.com」 のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

このブログを立ち上げたきっかけは、

多くの人に、刺しゅうを知ってほしい、身近に感じてほしいという思いでスタートしました。

刺しゅうに関連する事も、そうでない事も(笑)、ゆるゆるとお伝えしていきます。

また、実際に刺しゅう製品を作成されている方にとっては、制作アイデアの参考になれば幸いです。

ところで、このブログは、タジマ工業(株)が運営しているのですが、どんな会社かといいますと、、、

名古屋にある、創業70年以上続く、工業用の多頭式刺繍機メーカーです。

!!!?

早速難しい言葉がでてきましたが、、、、簡単に言いますと、「刺繍」に特化した「ミシン」を作る会社ですという事です。

それも、一度に、20ケ、30ケ、、沢山縫えます。 「多頭式」 ですね。

百聞は一見にしかず。動画をご覧いただいたら、想像がつくのではないでしょうか。

海外の大きな工場で、ダダダーーーーッ と、大量生産をしている、そんなイメージです。

そんな工業用機械をつくるメーカーが、店舗や自宅などの小さな場所で、カタカターー と、自分だけの、オリジナル製品が作れますよという、真逆の製品を作りました。

対象は真逆ですが、中身はそのまま、小さくても優秀。

それが 彩(SAI) です。

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain

このブログでたびたび登場しますので、覚えて頂けると嬉しいです。

自分のアイデアが形になるって、想像した以上に感動します。

SAI を使って何が出来るか、ステキな刺繍製品なども紹介していく予定です。

最後になりますが、メンバーの紹介です。

のらしごと、陳アナゴチン、なっちゃん、そして
第一回ブログを担当しております、復旅娘です。
え、なんて読むかって。なんでしょうね。ふふふ。ネコが大好きなやつです。
でも、ネコが好きな訳ではありません。

この4人で、活動して参ります。

末永く応援、よろしくお願いいたします。

***

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。