NEWS/BLOG
ニュース/ブログ
NEWS/BLOG
ニュース/ブログ
このブログは、2019/3/11にはてなブログ「刺しゅうしてみる?.com」にて公開された記事の再掲載となります。
******************************************************************************************************************
どうも。
またこです。
春でぇむん
ですね。
春だなぁ、でしたっけ。
小学生の時に国語でやったような、春になると思い出すフレーズ。
ゆるい感じが、好きですねぇ。
あぁ、やる気でねぇ。。。。
だって、春でぇむん。
てことにしておきましょう。
さて、以前ブログで、刺しゅうする素材について考えた事がありまして。
刺しゅうは「布にするもの」という概念から飛び出して、もっと自由で面白い発想で、
何が出来る?何に出来る?
違う目線から、刺しゅうを楽しんでもいいんじゃないの~?
という思いがずっとあり、 やっと1歩踏み出したのであります。
成功するかどうかはさておき、とりあえず、「刺しゅうしてみた!!」
では、いってみよー!
今回使用する素材はコチラ
ミシンで縫える木のシートです。
木の種類も全部で5種類あり、それぞれ雰囲気が異なります。
同じ種類を2枚づつ注文したのですが、それぞれ木目が異なり、ひとつとして同じものはありません。
手触りはとてもスベスベ、紙のよう。
シートの裏側になにやら特殊な加工がしてあり、 そのお蔭で割れたりすることが無いようです。
粘着シートでシールの様になっているものもありましたが、刺しゅうするには、粘着部分が針につきそう、という事でそちらは落選。
そして、今回使うのはこちらの柄!
SAIデザインサイトから借用しました。
桜の木目のシートに、桜を刺しゅうしちゃいましょう!
はい!
同じ柄を縫ってみましたが、やっぱりダメなんかぁぁ
中心の黄色い部分が抜け落ちてしまいました。
針数が多くて、キリトリ線みたく穴が開いてしまったのか。
全く出来ない事はないですが、これでは使い物になりませんね。。。
次、はーい!!
おおおおおおーーー(パチパチ)
これはいいんでないかい?
同じ柄で厚めの芯地を使用したら、黄色の真ん中部分もしっかり縫えました。
ちなみに、1枚目の写真は、芯地なしなので、芯地のサポート力を実感しました。
もっと針数を減らしたり、この素材に適した柄が作れないものか???
と思い、桜のアウトラインをなぞり、自分で作ったデータでトライ!!
がびーん。。。
葉っぱの部分ですが、芯地なしだと見事に抜けおちてしまいました。
芯地ありだと、、、
はい、きちんと縫えます。
芯地は必須のようですね。
花びらの部分は、針数を少なくデータを作ってみたのですが、もっと密度を上げてもよさそう。
針は11番を使用しましたが、針あなが目立つので、9、10番など、もっと細い針に交換してみてもいいかもしれません。
成功したら、何作ろうかな♪
名刺入れを持っていないので、縫製して、刺しゅう入りの名刺入れなんてどうでしょう?
また完成したら報告しますね~