• 2021.03.12
  • BLOG

異素材×刺しゅう ~木のシート~

このブログは、2019/3/11にはてなブログ「刺しゅうしてみる?.com」にて公開された記事の再掲載となります。

******************************************************************************************************************

どうも。

またこです。

 

春でぇむん

 

ですね。

春だなぁ、でしたっけ。

小学生の時に国語でやったような、春になると思い出すフレーズ。

ゆるい感じが、好きですねぇ。

あぁ、やる気でねぇ。。。。

 

だって、春でぇむん。

 

てことにしておきましょう。

 

 

 

さて、以前ブログで、刺しゅうする素材について考えた事がありまして。

embroideryplay.hatenablog.com

 

刺しゅうは「布にするもの」という概念から飛び出して、もっと自由で面白い発想で、

何が出来る?何に出来る?

 

違う目線から、刺しゅうを楽しんでもいいんじゃないの~?

 

という思いがずっとあり、 やっと1歩踏み出したのであります。

成功するかどうかはさておき、とりあえず、「刺しゅうしてみた!!」

 

では、いってみよー!

 

今回使用する素材はコチラ

f:id:embroideryplay:20190307164941j:plain

 

ミシンで縫える木のシートです。

木の種類も全部で5種類あり、それぞれ雰囲気が異なります。

同じ種類を2枚づつ注文したのですが、それぞれ木目が異なり、ひとつとして同じものはありません。

 

手触りはとてもスベスベ、紙のよう。

シートの裏側になにやら特殊な加工がしてあり、 そのお蔭で割れたりすることが無いようです。

粘着シートでシールの様になっているものもありましたが、刺しゅうするには、粘着部分が針につきそう、という事でそちらは落選。

 

そして、今回使うのはこちらの柄!

SAIデザインサイトから借用しました。

桜の木目のシートに、桜を刺しゅうしちゃいましょう!

f:id:embroideryplay:20190307170240j:plain

 

はい!

 

f:id:embroideryplay:20190307161933j:plain

同じ柄を縫ってみましたが、やっぱりダメなんかぁぁ

中心の黄色い部分が抜け落ちてしまいました。

針数が多くて、キリトリ線みたく穴が開いてしまったのか。

全く出来ない事はないですが、これでは使い物になりませんね。。。

 

次、はーい!!

 

f:id:embroideryplay:20190307164814j:plain

 

おおおおおおーーー(パチパチ)

これはいいんでないかい?

同じ柄で厚めの芯地を使用したら、黄色の真ん中部分もしっかり縫えました。

ちなみに、1枚目の写真は、芯地なしなので、芯地のサポート力を実感しました。

 

もっと針数を減らしたり、この素材に適した柄が作れないものか???

と思い、桜のアウトラインをなぞり、自分で作ったデータでトライ!!

 

f:id:embroideryplay:20190307161935j:plain

 

がびーん。。。

葉っぱの部分ですが、芯地なしだと見事に抜けおちてしまいました。

 

芯地ありだと、、、

f:id:embroideryplay:20190307161940j:plain

はい、きちんと縫えます。

芯地は必須のようですね。

 

花びらの部分は、針数を少なくデータを作ってみたのですが、もっと密度を上げてもよさそう。

針は11番を使用しましたが、針あなが目立つので、9、10番など、もっと細い針に交換してみてもいいかもしれません。

 

 

成功したら、何作ろうかな♪

名刺入れを持っていないので、縫製して、刺しゅう入りの名刺入れなんてどうでしょう?

 

また完成したら報告しますね~

 

 

 

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain