• 2021.06.16
  • BLOG

今年のまとめ、今年のうちに。

このブログは、2018/12/25にはてなブログ「刺しゅうしてみる?.com」にて公開された記事の再掲載となります。

******************************************************************************************************************

今年の冬は暖かいなーって思っていたら週末寒波がやってくるそう。

年末年始休暇に入ったら大掃除するって決めていたのに、窓拭きしたくないってもう思ってる平成最後の12月末。

 

さて、みなさん2018年はどんな一年でしたか?

チャレンジの一年、飛躍の一年、我慢の一年…頑張ってきたこと、嬉しかったこと、しまったなーと反省したこと色々あるかと思います。

今年一年、刺しゅうしてみる?.comではどんな活動をしてきたのか、代表的なものをちょっとまとめてみましょー!

 

今年5月、刺しゅうと刺しゅうミシンに親しみを持ってもらおう!と始まったSNSプロジェクト 刺しゅうしてみる?.com。

社内でも刺しゅう初心者が集まり、ペランペランの知識を振り絞り、社内を奔走し、叱咤激励を受けながら少しづつ刺しゅうについて学び、そして主にtwitterでイベントなどを行ってきました。

 

まずは、これが最初のイベントかな?

敬老の日:タオル刺しゅう

初めてのタオル刺しゅうでてんやわんやしてた記憶…タオルってどうやって枠にセットするの?から始まり、芯地やビニール、いろんなアイテムを使いました。


[EmbroideryPlay] 刺しゅうしてみる?.com Vol007【タオル刺しゅうってどうやるの?】

 

そして初めてのコラボ!

メイナンさん(@054758373)、ヤマダネコさん(@tonton_kitchen)レシートキャンペーン

こちらも初めてのワッペン作り。ワッペンの縁取りは太い方がいいと知った9月某日。

f:id:embroideryplay:20181225141351j:plain
メイナン x tonton x 刺しゅうしてみる?.com コラボキャンペーン

そして個人的にはこれが一番大きなイベントでした。
丸善ジュンク堂に住んでみる2018 in 高松

日頃お世話になっているジュンク堂さん()の毎年恒例企画に初めて採用してもらいました!

刺しゅうデータ、タオル刺しゅうを外注し、プロの技術に感動した企画でした。

https://twitter.com/junkudo_net/status/1058808984235204608

 

一番新しいところでは、チョコランワッペン作成がありました。

こちらのブログでも紹介しましたが、約50枚ものワッペンをSNSチームとチョコラン参加スタッフで作りました。刺しゅうに興味のあるスタッフがたくさんいて、みんな楽しそうに参加してくれました。

embroideryplay.hatenablog.com

他にも、ハロウィンくるみボタンプレゼントやちびっこお絵描き刺しゅう、絵描きさんのイラスト刺しゅうしちゃうよキャンペーンなど、とにかく刺しゅう漬けの一年でした。


[EmbroideryPlay] 刺しゅうしてみる?.com Vol006【お絵かき刺しゅうしてみよう】

 

私たちが使用してきた刺しゅうミシンは  TAJIMA 彩-SAI-

f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain 

 

枠も豊富で、今年使えなかった枠を来年チャレンジしたいな!

 

今回は、12月に入って体調を崩した上に結膜炎を発症、さらに車を当て逃げされ、これはダメだとご祈祷した翌日に事故るといった不幸の集大成がやってきた陳アナゴチンでした。

みなさん、最後の最後の最後まで気を引き締めて行きましょうね!特に私!

 

今年最後のブログはなっちゃんとなります!

 

****************************************************************************************************************

【お知らせ】

タジマ工業年末年始休暇

2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)

※12月28日(金)は午前のみ営業

 

宜しくお願い致します。

****************************************************************************************************************