• 2021.06.23
  • BLOG

年末のごあいさつ &文字刺しゅう

このブログは、2018/12/27にはてなブログ「刺しゅうしてみる?.com」にて公開された記事の再掲載となります。

******************************************************************************************************************

平成最後の冬。

 

私、実は平成生まれなのですが、

もうすぐ平成が終わるんだ…!

と、なんともいえない気持ちに今浸っております。

 

昭和世代の方達もこんな気持ちになったのでしょうか…!

 

ということで、天皇陛下のご退位により、ひとつの時代の終わりを迎える事に

まだいまひとつ実感がわいていない、今回のブログ担当なっちゃんです。

 

 

2018年も残り僅かとなってまいりましたので、記念に刺しゅうしてみました。

 

f:id:embroideryplay:20181226144913j:plain

 

弊社のセミプロ向け刺しゅう機、彩-SAI-で文字刺しゅうをしました。

ソフトはTAJIMA Writer PLUSで、トゥルータイプフォントを使用。

 

ライトグレーの糸で、サテンステッチで縫いました。

 

ベースの布はガーゼ。やわらかい印象になりますねっ。

 

手刺しゅうをされている方はご存知かもしれませんが、

ガーゼは薄いので、これだけだとピンと布を張ることができず、刺しゅうが上手くいきません。

具体的にいうと、刺しゅうした部分のガーゼが縮んで布の形が歪んでしまったりするのです 泣

 

そのため、今回は、芯地と呼ばれる紙のようなものを裏に敷いて、生地にある程度の強度を持たせた状態で刺しゅうを行っています。

ちなみにわたしは入社してからこの豆知識を知りましたよ~。

 

 

今年は、SNSプロジェクトがタジマ工業㈱で発足し、

あんなことや、こんなことまでしてきました。

(詳しくは前回のブログにて)

今年のまとめ、今年のうちに。 – 刺しゅうしてみる?.com

 

 

その反面、やり残した事もまだまだたくさんあります!

 

2019年まで残すところあと数日ですが、

全力で活動していきますので

刺しゅうしてみる?.comをどうぞよろしくお願いします。

 

それでは、みなさんよいお年をお過ごしくださいませ~~

 

 

ああ、お休みに入ったら家の大掃除・・(白目)

おせちも作らなきゃ・・・(白目)

 

 

 f:id:embroideryplay:20180727152843p:plain